パンくずリスト
  • ホーム
  • リスニング
  • リスニングのマニアックな情報を提供リアル店舗にない楽しい表現でショッピングできます

リスニングのマニアックな情報を提供リアル店舗にない楽しい表現でショッピングできます

リスニング
Pocket

リスニング あれと、これと、てれと。

英語の夏冠平均は70弱といったところですね。60,80,65と少し波が大きいですがリスニングの難易度にかなり左右されるので少し仕方がないと思ってます。逆に言うとリスニングの対策が急務になるのかな。 リスニング対策はコツコツやっていくとして、今日は英語について今まで何をしてきたか、これから何をするつもりか書きたいと思います。  今までにしたこと 単語・・・シス単、鉄壁文法語法・・・アップグレード(まだ途中ですが)ここまでは一般的な受験生とあまり変わらないのではないでしょうか。 解釈・・・英文解釈の技術100これは本当に苦労しました。解釈なんて一度もやったことないのにいきなり無印に手を出したのは馬鹿だと思ってます笑。でもこれのお陰で自分の英語力は飛躍的に伸びた気がします。なんと言ってもCDが付属しているのがいい。シャドーイングやってリスニングの対策にもなったので一石二鳥でした。ステマみたいになってしまいましたがおすすめです。  これからの予定 リスニング・・・キムタツの東大リスニングBASIC,無印,(余力があればSuperも) 解釈・・・時間があれば透視図を少ししてみたい あとはひたすら過去問演習のつもりです。要約、英作文、段落整序などは過去問演習の中で練習していこうと思ってます。単語・語法力と構文把握力さえあればすべてに対応していくことができると考えているのでひたすら解いて問題形式に慣れるようにします。  秋冠の目標は70以上で安定させることです。次回は理科をやります。では。  
大学受験ランキング

リスニングに自信

今回お越し下さったH様は、お仕事での、とあるプロジェクトに英語が必要とのことで、
短期に特定の分野での英語力をアップする!
という具体的で明確な目標を持って受講してくださいました。
レッスンの内容は、記事のラストにまとめてありますので、お急ぎの方はレッツ、スクロール!
お仕事に必要な情報を収集し、ご自身で英語の勉強をしようとされていたものの、進歩や変化を感じられず、
何をやったら英語力がアップするのか分からないまま、時間とエネルギーを無駄遣いしている気がする・・・!
というところで私の「独学で効果の出る英語学習法プライベートレッスン」を見つけてくださったとのことでした。

ようこそ!もう大丈夫ですよ〜(^^)
私は通訳者ですが、なんといっても通訳者というのは、
「どんなジャンルのいかなるお仕事が来ても、締め切りまでに英語力を間に合わせるプロ」ですから、

「期限までに特定の分野での英語力を上げる」
こと自体がお仕事の一部です。
今回のテーマとしては、特にリスニングに伸び悩んでおられるとのことでした。
私自身が、留学も海外生活も経験せずに、机の上の勉強で英語をスタートしたのが中学1年、そこから通訳者になるまで、
独自の方法で
「発音を磨くことで、リスニング力も同時にアップ」
してきました。
ネイティブの発音とカタカナ英語には決定的な違いがありますが、カンタンなルールが2つあって、
母音a,e,i,o,uと子音のt,dのコツ
というものをまずお伝えしています。
これだけでも、発音やイントネーション(抑揚)がグンと改善し、「英語らしい響き」になります。
それを、さらにネイティブ発音に近づける方法の一つに「シャドーイング」があります。
英語を勉強されている方で、「聞き流しをやっていない方」に出会ったことがないくらい、皆さん「聞き流し」をされていますが、それと同時に、「やった感があるだけで、英語力が上がった感がない」ともおっしゃる方がほとんどです。
「聞き流し」は「聞き逃し」
と私はいつもお伝えするんですが、
聞き流しだってムダにはなりません。
ただ、ひと工夫お願いします!
「聞こえてくる英語を全部口からマネする」
これが「シャドーイング」という練習法です。
これはレッスン内でやり方を丁寧にご説明し、実際に私もやってお見せしますので、知らなくっても全然大丈夫です。

あともう1つは、
「聞き取れないところは必ずテキストで確認する」
つまり、
「聞き取れないところを見つけたら」↓「文字で確認する」
だけです。
「ああ、こう言ってたのか!!」と脳内に刺激がいくことが大切。
このひと手間を惜しまないだけで、英語力は飛躍的に伸びていきます。

そして後半は、語彙力をラクに楽しく、イモヅル式にどんどん増やしていくためのボキャブラリー強化法をお伝えしました。

知っている単語が多ければ多いほど、リスニングがラクになり、スピーキングもラクになり、もちろんリーディングもラクに、ライティングもラクになります。
あらゆるスキルをラクに駆使する基本は語彙力ですが、この語彙力自体をラクにアップする方法があります。
これが、いつも
「子供の時からこのやり方で勉強していたら、英語は絶対もっとできるようになってた!」
という、私のプライベートレッスンを受けてくださった方からよくいただく感想のモトになっている勉強法です。
いつもお伝えしている「語源」で広げていく方法ですね。
というあたりで、そろそろまとめ(^^)
【独学英語のコツ!まとめ】〜リスニング力アップには、発音練習がとっても有効〜
・「聞き流し」するなら、ぜひ「シャドーイング」にチェンジ!
・ひと手間かけて、聞き取れなかったところを「文字で確認」しましょう。
・ボキャブラリーは「語源」でラクラク増やす方法があります。
〜レッスンを終えて〜今回ご受講のH様は、「何をやればいいのかよく分かったので、あとはやるだけですね!」と自信と確信がチラリと見える晴れ晴れとしたお顔で帰って行かれました。
来てくださって嬉しいです!応援しています(^^)
今日もお付き合いありがとうございました♡

 ▷お知らせです(^^)
「子供の時からこのやり方で勉強していたら、英語は絶対もっとできるようになってた!」
↑プライベートレッスンを受けてくださった方からよくいただくこの感想を受けて、
【中3までの親子ペア受講は均一金額】
にさせていただくことにしました。
力をつけることだけが、自分を自由にするから。

【英語初心者・お子様連れ歓迎!】▶︎20189/7-8 東京 品川9/10-13 宮古島大阪・スカイプは随時受付中です(^^)「独学で効果の出る英語学習法プライベートレッスン」出張します♫ 通訳のご依頼も受付中です。

☆「独学で効果の出る英語学習法プライベートレッスン」ご案内はこちら。https://ameblo.jp/englishandbeauty/entry-12096214211.html
よくあるご質問はこちら。https://ameblo.jp/englishandbeauty/entry-12097213603.html
Instagramはこちら。https://www.instagram.com/noriko_honda77

関連記事
  • リスニングのススメ

    アホでマヌケなリスニング超高額英語教材のDVDサンプルを娘に試してみました娘が産まれた直後に無料サンプルはいただいていたのですが、どうせ契約しないし、な〜んか面 ...

    2018/10/18

    リスニング

  • リスニング大量在庫ショップ

    大阪に「リスニング喫茶」が登場エディンバラ公演を終えて、やっぱりわたし、語学好きだ。と思ったの。英語ができることで、今回、たくさんいる役者さんの中から選んでもら ...

    2018/10/16

    リスニング