リスニングスイッチ!BSS

リスニング
Pocket

リスニング 選ばれて光栄です。あなたに選ばれたらもっと光栄です。

今日は河合塾の全統マーク模試でしたー。東進の東大模試受けないでマーク模試受けるのかよー!優先順位間違えてるぞー!って思われるかも知れませんが,結局の所 僕は河合生なのです。素行不良により下のクラスに落とされることを恐れるのです()。と言うのはアレとしてこの時期にセンター模試一回受けておくのも割とアリだと思ってます。今まで基礎内容を繰り返しやってきた成果をチェックするためです。東大模試は(特に東進は)割と難しいので基礎を確認するには適してないなーとマーク模試を受ける理由をこじつけました。なんだかんだセンターって怖い試験だから自分の現状がどんなもんか定期的に検査するのも良いよね!?
それにしても今日は涼しいですね〜。マーク模試は1日で全部やるスケジュールなのでもう夜です。夏の涼しい夜と言うと何故か地元の夏祭りの帰り道を思い出しますね。りんご飴を舐めたり,綿あめを食べたり,二度と使うことの無いコナン君のお面を被ったり...。高校時代は兎に角勉強したかったので例え異性の友達と一緒でも決して夏祭りの誘いには乗りませんでしたけどね,笑。
さてお待ちかねの自己採点です!
世界史 100日本史 75点国語 189
英語 196理科基礎 93 (化学基礎47 地学基礎46)数学1A 87数学2B 93(リスニング 46)合計点833/900
(リスニング入れると879)
日本死ーwww。正直今回は早慶志望向けの問題でしょ...。こんなん考慮しとらんよ.....。最大の戦犯です。日本史の基礎は割と仕上がってるって今まで言ってましたが,それは東大レベルの話であって早慶レベルの基礎は身につけてませんでしたー。ガイドブックで言うと,僕は各項目の概説部分はそこそこ確り覚えて詳細部分は論述に出そうな所だけはそこそこ仕上げました。これでも東大の論述を解くには割と事足りるんですよ。しかし今回のマーク模試はガイドブックの詳細部の識別を求めてきました。どの儒学者がどの大名に仕えたとか誰がどの学校を建てたとかそんなんです。まあまだ夏だし受験までに完璧にするからいいけどねー。
そして今回最大の成果は数学です。9割乗りましたよ!昨年は146点だったのに!!苦手過ぎて確率分布とか選んでる位だったのに!!基礎固めた成果が出てよかったですー。結構解けるのでやってて楽しかったです。ただまだミスが多いのとデータの分析を全くやってなかったので割と失点が多いです。
国語も中々頑張ってくれました。解いてる最中は満点を確信してたんですがやっぱ無理ですね()。昨年の192より下げました。失点は全て小説です。まあ今回も割と運が良かったんでしょう。センター国語は実力:運=4:6 って考えてます。でも実力も上がったなーと思ってるんですけどねー。去年林先生の授業を1年間みっちり受けてたし。
化学基礎は久し振りに間違えましたねー。知識の漏れかあったので地学基礎固めるついでに潰します。地学基礎はやった成果はある程度出ました!もう少しで完成ですね〜♪

やっぱり英語は満点厳しいです。発アクは完全に運ゲーなので。リスニングはなんで間違えたのかよく分からないです。今年はセンター利用も出すので何とかしないと。因みに東大はリスニングを点に入れないため去年はふざけて適当に受けた結果48点でした。

数学のお陰で去年のセンターの得点(812点)を超えられて良かったです。これなら早稲田政経のセンター利用もギリギリ通るかな?昨年も通った法は絶対通ってる筈。センター利用で早稲田の政経か法のどっちかが取れれば一般で私立は受けません。時間とお金の無駄です。

でもリスニング入れても友達の去年の点より低いのでまだまだ修行が必要ですねー。伸び代しか感じないので自分の方針に従って仕上げるだけです。

この模試のお陰で,昨年それなりの点数を出した浪人の東大受験生としてのセンターの対策方針が何となく固まりました。
基本的に文系の東大受験生がセンター対策として特別にやるものは①理科基礎②日本史の知識③国語と数学の形式慣れ④取り敢えず全科目赤本を潰して形式や時間配分やマークの塗り方を色々チェック
だと思うのですが,自分に決定的に足りないのは②だということがそれはそれはよく分かりました。まあ本番までにガイドブックを丸暗記するのでガイドブック+文化史の細かい所を山川って感じでOKでしょー!秋から地歴は本格化させます。
それではまた!今回も下の青い文字をダブルクリックで投票お願いします!!東大受験生ブログランキング
いつもありがとうございます<(_ _)>。最近のモチベ高いし心身共にかなり調子いいです!温泉行った甲斐があったな!!

第1回たまにはリスニングについて真剣に考えてみよう会議

中3三男、過去問に取り組み始めました
といっても、WKは まだ取っておいて、
まずは、RNとMMにチャレンジ
すると…例えば、H27年度のMM英語 56(合格者平均点64.6)←リスニング不含国語 40(合格者平均点52.8)←安定の苦手数学 73(合格者平均点52.2)←得意科目3科計169(合格者最低点145)←合格
この時期で、合格者最低点+24点3科で、ちょうど合格者平均くらいとれてる。しかも、英語はリスニング30点分含まず。リスニング半分としても、+15点見込み。
WKでないとはいえ、
初見で これは いいんでないかい次男の同時期より数学とれてるよ慣れれば数学は9割いける、と三男。
早稲アカに大枚叩いて来た甲斐あるねと浮かれる母。

三男、
意外とやるな。
注 : 三男には、調子に乗らないよう、合格者最低点を180点くらい、と伝えました

WKの過去問も、もう始めた方がいいのかしらと、思案中。
(早稲アカ3T中位レベルの話です…)

関連記事
  • リスニングのススメ

    アホでマヌケなリスニング超高額英語教材のDVDサンプルを娘に試してみました娘が産まれた直後に無料サンプルはいただいていたのですが、どうせ契約しないし、な〜んか面 ...

    2018/10/18

    リスニング

  • リスニング大量在庫ショップ

    大阪に「リスニング喫茶」が登場エディンバラ公演を終えて、やっぱりわたし、語学好きだ。と思ったの。英語ができることで、今回、たくさんいる役者さんの中から選んでもら ...

    2018/10/16

    リスニング